稲庭ぱすたの日常4コマまんがブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |


世界初!?マンガでプレゼン
2011年10月04日 (火) | 編集 |
benkyokai

…またしてもやらかしている私です。(笑)

このブログを長く読んでくださっている方は、
私が以前プレゼングランプリに出たときのネタも
知っていらっしゃるかもしれませんね。

その時初めてパワーポイントを触ったんですが、
劇やアニメのような、演出的なことができるんだな~
「使えるかも?」という印象がありました。

自分がプレゼンするときはもちろんだけど、
私のマンガを使ってくださっているお客さんの中には、
セミナーを開催されている先生なども多いので、
そういう方に、ツカミとして使っていただくという
ご提案もありかなと。(笑)

想像では出来ていたのですが、
実際やってみると、たとえば使った画像が重すぎて
当日なかなか開けずハラハラしたり、
描いたエピソードが、時間の関係で邪魔になったりと、
予想しないことがいろいろ起こって勉強になりました。

また、他の発表者の方の資料も
へ~、こんなことができるんだという感じで
とても参考になりました。

もちろん、パワポ無しの方のお話もよかったですよ。
やはり大事なのは、資料ではなく、話の中身ですから!

…ちなみにテーマは「○年後の自分の夢」
を発表するというものでした。




えっ…どんな内容を発表したのかって?




いずれまたこのブログで!







プレゼングランプリネタを読み逃した方はこちら



「週末勉強会クラブ」
柏市民活動センターの2Fでやってらっしゃいます。ご興味ある方はぜひ!




【第4回】商売繁盛!柏ビジネス交流会参加者募集中!
2011年10月18日(火)
18:00~21:10 (受付開始17:40)
柏コミュニティカレッジ
http://maru-ina.uh-oh.jp/




↓いつも見に来てくださってありがとうございます!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも引き続き参加しています。(右サイドのカラム)


コメント
この記事へのコメント
マンガプレゼンって面白そうですね!
マンガって伝える力がすごくあると思うし、パワーポイントとも
相性が良さそうなのでi-239
それにしても発表の内容が、すごく気になります…
2011/10/05(水) 22:24:35 | URL | ゆきたこーすけ #tT3TZ17k[ 編集]
コメント有難うございました。読み逃げばかりの私なのに~と
感涙です(笑)。あ、笑っちゃいけない。
パスタさんが柏の発展に積極的に参加してるのを見てて
いつも感心してます。無気力化まっしぐらの己を反省…。
2011/10/06(木) 00:45:28 | URL | バルおばさん #-[ 編集]
ゆきたこーすけ さんへ
そうでしょ?パワーポイントとかプレゼンとかいうと、なんとなく企業のセミナーのようなものばかりを想像するけど、ハイテク紙芝居とか、簡易アニメにして、イベントにも応用できるし、もっと用途が広い気がするんですよね~。


バルさんへ
いえいえ、こちらこそ、バルさんのブログ読みたいのになかなか伺えなくて悔しーです。ところで、確かに最近暴走が止まらなくて、自分で自分の心配してます。一体どこに行きたいのやら(笑)
2011/10/06(木) 10:20:50 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
いやぁ、
その天然ボケでツカミはバッチリ、大成功だったんじゃないですか? (^◇^)v
次のプレゼンに向けて、更なるボケネタ仕込まなきゃ。φ(..)
2011/10/06(木) 10:25:05 | URL | ナベちゃん #-[ 編集]
ナベちゃんさんへ
ナベちゃんさんのようにスピーチで笑いを取ねるようになるのは、上級者になってからですよ。ホント。天然でうまく行く時はいいですけど、とんでもないこともやっちゃいますから。
2011/10/06(木) 10:28:31 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
ビジネス交流会、頑張っていらっしゃいますね。
こちらは授業の時間と重なりますので、当面は参加できそうにありませんが、末永く続けて頂ければ、いつかは参加できる…かな?
マンガのプレゼンは面白そうです。私も機会があれば見てみたいです。YouTube にアップしてはどうですか?
2011/10/07(金) 02:06:36 | URL | ASAKA.YUTAKA #-[ 編集]
ASAKA.YUTAKA さんへ
近々休日開催も考え中です。ご都合が合えばぜひ…。(*^^*)YouTubeアップか…なるほど。もう少し完成度を上げて、考えてみます。
2011/10/07(金) 18:08:03 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
