稲庭ぱすたの日常4コマまんがブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


走り出したら止まらない!?
2011年10月17日 (月) | 編集 |

mubou

自分は多分昔から、こういう性格だったんだと思います。
ただ今まで、人に止められると
「たしかに勝手なことをして、
まわりに迷惑をかけたら悪いな~」
と素直にその言葉を受け入れて、やめていただけで。

でもこの年になり、そういう選択の仕方をしてきた
自分の人生を冷静に振り返ると、
本当にこれで良かったのかなと思うようになりました。

会社に所属していると「利潤を追求する」という大前提があり、
非効率なことする人や、組織の考えから
逸脱したことをする人がいると、
無能というレッテルを貼られて、
肩身の狭い思いをしてしまいますよね。

自分はビジネス的な視点って、とても大切だと思うけど、
世の中はもっと広いし、たくさんの価値観が存在していて、
ゴールに行くにも多様な道があるし、
またゴール自体も人の数だけ無数にあると思う。

効率という視点からはダメダメでも、
人間という視点から見ると必要なこともあり、
そういった「精神的な価値」を過小評価してきたことが、
今の日本の閉塞感につながっている気がするんです。

こういう考え方をしてしまう自分は、
ビジネスマンや経営者に、
つくづくむいてないなと思うこともあるけど、
自分はどこ組織にも所属していないから、
今は好きなようにやってます。

まあ、時間はあまりないんだけどね。









そんなわけで、無謀な私に会いたい人は(笑)明日のビジネス交流会、ぜひ遊びに来てね!
今回はビールまで用意しちゃいました!(完全に趣味)お席まだあいてま~す!(^^)

商売繁盛!柏ビジネス交流会
http://maru-ina.uh-oh.jp/


























スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
トライ
して失敗するより、何もしなかったことの後悔は何倍も大きいですからネ。
犯罪でない限りは、やりたいことはどんどんやった方がいいですょン! (^o^)v
2011/10/17(月) 17:51:52 | URL | ナベちゃん #-[ 編集]
ナベちゃんさんへ
そうですよね。成功・失敗にかかわらず最近「やった人にしか見えない風景」というものがあると感じるようになりました。
2011/10/17(月) 18:47:49 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
私もぱすたさんタイプですのでよくわかります。
パパは逆にとても慎重派なので私の無謀な行動にびっくりしていますが、
幸いなことに好きなようにやらせてもらっているので、自由にしてます。
転職も勉強も自分できめてイケイケどんどんで進めてきました。基本パパには事後報告(笑)

だめかどうかはやってみないとわからないし、やらないであきらめるよりやって失敗してあきらめるほうが私は好きです。
結局、自分が納得しないっていうのが大きいんですけどね。
ま、失敗もありますし、「ほら~、いったでしょ」という結果になることも多々ありますが。
ぱすたさんの交流会、近かったら絶対行ってみたいですが・・・名古屋ちょっと遠いですね・・・
2011/10/18(火) 12:20:28 | URL | チヒロママ #uvrEXygI[ 編集]
チヒロママさんへ
そうでしたか!私はもっと早くこうしていればよかったな~と、遅まきながら最近腰を上げたところです。「柏ビジネス交流会in名古屋」っていうの企画したら、ぜひ来てくださいね。(笑)
2011/10/18(火) 15:51:19 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
> 効率という視点からはダメダメでも、
> 人間という視点から見ると必要なこともあり

本当にそうですね。共感します。もちろん事業の継続のためには儲けなども無視できないけれども、ビジネスをやっている時であっても、ビジネス(儲け、規模)中心で思考が動いているのは、違和感を感じますよね。
2011/10/24(月) 12:19:08 | URL | ASAKA.YUTAKA #-[ 編集]
ASAKA.YUTAKA さんへ
ありがとうございます。経営者の方にそういっていただけるとホッとします。優秀な経営者の方は人間的にも尊敬できる人が多い気がします。
2011/10/24(月) 19:22:35 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
