稲庭ぱすたの日常4コマまんがブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


名刺交換ゲーム?
2012年02月01日 (水) | 編集 |
meishi
最近、たくさんの交流会に参加して
自分のコミュニケーションの質がだいぶ
変わってきたと感じてます。

交流会に行き始めたばかりの頃は、
名刺交換をしても、何日かすると
この人だれだっけ?と、なかなか思い出せない人が
結構な割合でいたんですが、(失礼)

最近は逆で、いただいた名刺の中に何を話したか
思い出せない人がいると、不安で申し訳ない
気持ちになってしまいます。

もちろん名刺交換ひとつとっても
人によりいろいろな考え方があって、
出会いの機会を逃さないために、
数多く交換することをよしと考える人も
いると思います。

実際顔を覚えていない方から、
お仕事をいただくことは結構ありますし、
ご縁なんて何がどうつながるか
わからないですからね。

でも私の場合、単純にいろんな人とゆっくり
話して交流を楽しみたいという気持ちが強いのと、
「その人と自分だけのコミュニケーション」が、
成立していない状態で、名刺交換が終わってしまうと、
相手の存在が記憶に残りにくいことが
自分なりにわかってきたんです。

だからあとであいさつ状などを送るとき、
自分が困らないように(笑)
ある程度一人ひとりの人と、ゆっくり
話したいなと思っています。

まあこんなことを書いてしまいましたが、
この交流会では他にも良い出会いをたくさん
いただきましたので、参加して良かったです。

関係者の方、読んでたら…スミマセン。(^^;)


















このブログの管理人が主催する交流会にいらっしゃいませんか?
※直近の募集は3/4開催分です。ななんと、アミュゼ柏で開催します!!

↓詳しくはこちら
商売繁盛!柏ビジネス交流会
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
私もこれ同感です!
ビックリマンチョコのカードじゃないんだから(古い・・・)集めりゃいいってもんじゃないですよね。
私も以前営業やってて、いろんな人と名刺交換しましたが、忘れなように後ろに話したこととか特徴とかちょっとメモってたりしました。
でも交流会って行ったことないけど楽しそう。行ってみたいです!
2012/02/06(月) 11:58:37 | URL | チヒロママ@チヒロ絵日記 #uvrEXygI[ 編集]
チヒロママさんへ
営業されていたなら、人と話すのが嫌いじゃないでしょうから、交流会楽しいかもしれませんね。(^^)まあ、偉そうにこんなこと書いてる私ですが、肝心のメモをとるマメさがないので、結構忘れてます。ほんとは…(笑)
2012/02/06(月) 21:36:25 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
ビジネス交流会に積極的に参加されているんですね。私はそういうものにはほとんど参加したことないのですが、それでも頂いた名刺で顔が浮かぶ人はあまりいないのが実際です。(たいていは押しかけセールスマンのものですが。)
ところで、私の知り合いで、頂いた名刺の相手に、出会ったときに相手の了承をとった上で、自分の発行しているメルマガを週1回くらいのペースで送っている方もいます。営業丸出しのメールではないので読者が離れることも少なく、最終的に自分のビジネスに適度につなげているわけです。こういうことを地道にやられているのは、それはそれで立派だなと、感心したりしています。
2012/02/17(金) 10:31:56 | URL | ASAKA.YUTAKA #-[ 編集]
ASAKA.YUTAKA さんへ
名刺交換というのは、その行為自体に意味を感じている人と、そうでない人とでは、記憶の残り方が違うのかもしれませんね。メルマガも、コミュニケーションが成立している相手からのものと、顔を良く覚えていない相手からのものとでは、扱いが全然変わりますから、その方は良く分かっていらっしゃるように思います。
2012/02/20(月) 01:29:02 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
