稲庭ぱすたの日常4コマまんがブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |


貨物列車萌え…
2010年11月14日 (日) | 編集 |
annakakamotsu


そんなわけで、安中貨物という名前だけを頼りに、
その後いろいろ調べてみました。

別にこの貨物列車が、今日だけそこを通るとか
もうすぐ廃車になるから今のうちに撮影しておくとか
そういうことではないようです。

どうやら鉄道好きの人の中に、さらに
貨物列車ファンという方々がいることが判明。

この安中貨物は運搬している内容物の特性のため
(精錬所の硫酸などを運んでいる)車両が
普通のコンテナではなく特殊な構造をしていて、
それが鉄道ファンの心をくすぐるらしいのです。

ちなみに「貨物列車の魅力は、なんですか?」
という質問があったので読んでみると、

・重厚な音
・車両の長さ
・背負っている歴史
・運搬物への興味
・一般人が乗れない神秘性
・どこからどこへ運ばれるか想像が広がる…


などなど、言われてみるとそうかもねというような
ロマンを感じる魅力がたくさん並んでました。
また、「機関車好き」の人に「貨物列車好き」が多い
なんてこともわかりました。

これまで自分にとって貨物列車とは、
「通り過ぎるのを待つだけ」の存在だったのですが、
今回あらためてその魅力に気付きました。

せっかく地元を通る列車なので、今度見かけたら、
私も安中貨物を写真に撮ってみようと思います。






↓実物を見たことがないのでイメージイラスト。こんなお姿のようです。
annaka_cut





↓多分これが安中貨物の説明だと思います…。(自信ないけど)
JR貨物トキ25000形貨車(wikipedia)




↓動いてる安中貨物を見てみたいって思った人は、動画ありました。
(うまく埋め込みができなかったので、URLでごめん)
安中貨物(動画)You Tube









↓正当派鉄道ファンの方からの反論も受付中です。お邪魔してごめんなさ~い。(笑)
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)

陶芸にゃんこ
2010年10月26日 (火) | 編集 |
nyannkoten

陶芸はまったくわからないのですが、
「猫」という切り口に弱い私です。
ちなみに6匹の猫の母親は三毛猫で、
父親は多分いろいろ‥(笑)なのだそうです。

作者の方は、柏駅前の陶芸教室で、
こういうのをつくられているのだそうで、
そこでは、もちろんお皿や湯呑なども作っているとか。
そういえば、深町病院の近くに
陶芸教室入会募集の看板、みたことあるなあ。

この「陶芸にゃんこ展」は
あと数日で終わってしまうらしく、
私が行ったときは、すでにかなりの猫たちが
売約済みになってました。
でも、気に入ったものがあれば、
同じものを作ってくれるそうです。
お近くを通られた猫好きの方は、
是非寄ってみてくださいね。








↓一応、数少ない情報ですが。

●三井ガーデンホテル柏

●陶芸クラブ悠々 
04-7162-7070
柏市柏4-11-2 千代田コーポ (柏駅東口3分 深町病院前)








↓ハロウィンの季節は、黒猫グッズが多くて嬉しいという黒猫ファンのあなたは、同感のクリックを!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ

↓管理人の柏ネタ4コマは、こちらでも楽しめます♪
まいぷれ柏/まちかどレポーターコーナー





連隊って?(昔の柏市)
2010年10月23日 (土) | 編集 |
rentai

ご近所をふらふら歩いていると、
ときどきその土地の昔の姿を彷彿とさせる
史跡や名残を見つけることがあります。

この、高射砲第二連隊営門もその一つで、
はじめは「なんじゃこりゃ」って感じでした。

高射砲」って言葉も、初めて聞いたんですが、
辞書で調べたら、「航空機射撃用の大砲
のことだそうです。

今は子供たちが遊ぶ普通の公園ですが、
戦時中はこの一帯が軍事施設で、
今歩道橋になっている布施入口の
交差点あたりには、銃を持った見張りの
憲兵が毎日立っていたそうです。

遠い昔のことのように感じますけど、
年配の方はそれをリアルタイムで
見ているのですよね。

うーん、考えさせられるなあ‥。















●お知らせ
気づいた方もいるかもしれませんが、今週から柏の地域ポータルサイト「まいぷれ柏」さんの、まちかどレポーターというコーナーに、このブログの一部を連載させていただくことになりました。
そんなわけで、ちょっと柏ネタの比重が増えると思いますが、市内の方も、遠方の方も、それなりに楽しんでいただけると嬉しいです。引き続き応援よろしくお願いしま~す。(*^^*)



↓いつも見に来てくださってありがとうございます!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)













図書館が好き!
2010年10月14日 (木) | 編集 |
tosyokan

自分は図書館、昔から好きです。

でも正直、柏中央図書館(本館)はちょっと
使いづらいなあって思ってます。
何よりメインの書棚が1Fで、閲覧室が2Fってのがねえ…。

本って、なんとなくパラパラっとやって、
面白そうならそのまま座って読み続けたい
じゃないですか。

でも本館の場合、いちいち座席カードをとって、
2階に上がらなきゃならないし、閲覧室の座席も
隣同士かなりくっついていてすごく落ち着かないし。

なので、あえて人の少ない分館を使ったりしています。
(分館:柏市内の所々に近隣センターがあり、
その中にミニ図書館みたいのが入っているのです)



聞くところによると、柏市では隣接している
市町村の図書館もカードを作ることができるのだそうで、
次は隣の我孫子市の図書館を制覇しようと
計画中です。(まだ足りないのかよ…)

ちなみに来週から、柏の図書館はシステム入れ替えだか
なんだかで、11月まで全館休館なんですよ!

そんなに長く図書館が使えないなんて…
うう、どうしたらいいんだあ。



なんかもう、近頃は中毒気味の私です。














↓某ベストセラー本を借りようとして、20人×2週間も待っていたら、自分の番が来るころには、どうでもよくなっていました…。

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)

野田市ミニ見学ツアー
2010年08月23日 (月) | 編集 |
noda2

今回のミニツアーで良かったのは、
いきなり行ったにもかかわらす
興風会館にしても市民会館にしても
ボランティアのガイドさんが
建物の中を丁寧に案内してくださったこと。

自力でゆっくり見て回るのもいいけど、
やっぱりガイドさんに教えてもらって
「へ~!」と感心するネタが多かったので
得した気がしました。

普段スルーしている身近な建物も
興味を持ってみると、
ありがたさがわかったり、意外な
発見があったりして、愛着がわく
ものですね。

とかいいつつ、吉永小百合さんの
ロケ地目当てだったことは、
写真を見ればバレバレなんですけどね~。








(以下写真はすべてクリックで拡大)

↓まめバス。野田は枝豆で有名なのです。
mamebus

↓興風会館。洋風で細かいところまで洒落ています。
kouhuu

↓野田市市民会館 (茂木佐邸)
玄関の靴を脱いであがるところの
板だけで、家が一軒買えるというからすごい‥。

shiminkaikan


↓アクオスのCMのパネル。やっぱ吉永小百合さんは美しい~。
AQUOS



↓吉永小百合さんのいれたお茶の、出がらしを煎じてのみたい管理人に、応援クリックを。
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)





目指せ!似顔絵師
2010年08月09日 (月) | 編集 |

nigaoenokoto

最近似顔絵を練習中なせいか、
柏まつりや、ショッピングモールの
似顔絵コーナーが気になってしかたありません。

自分の場合、時間をかけて何度も修正しながら
描いているのですが、似顔絵師の人は
特徴をつかんでササッと、しかもキレイに
仕上げるからすごいなと思います。

ところで、ああいう仕事って、ハロワや求人誌に
募集が出ているのを見たことがないので、
一体どうやったらなれるのだろうと
ずーっと疑問に思っていたんです。

柏の葉ららぽーとやモラージュ柏の
一角にあるデフォルメ似顔絵の
カリカチュア・ジャパンさんは
研修などで技術を習得した人だけが
あそこに座れるみたいですね。

柏の二番街の石戸画材の前で
リアルタッチの似顔絵を描かれている
女性は福永明子さんというプロの方で
似顔絵講座の講師をされているようです。

他にも、似顔絵スクールの生徒さんなどが
練習のために格安で描いたり、美大生が
アルバイトで描くなど、色々みたいです。

‥ということは、もし自分がやるとしたら、
どこかの団体かスクールなどに所属して、
仕事を振ってもらうか、あとは‥





スケッチブックを持って、
勝手に柏駅前に座る。




‥‥究極はこれしかないかな。(笑)







↓今日描いた似顔絵です。ちょっと古い?(汗)
TRICK1





↓似顔絵をもらって嬉しい人も、処分に困る人も、クリック応援してね!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)

ナゾの競技「ペタンク」
2010年06月16日 (水) | 編集 |

petanque

というわけで「ペタンク」。
動画を検索して見てみたところ
ルールはカーリングのようでもあり
球は砲丸のようでもあり
投げる姿はボーリングのようでもあり
不思議な感じの競技でした。


ちなみに、しょっちゅうポスターを
見ている割に、マスコットキャラの
チーバくんのお腹ばかりに
目が行って、千葉国体について
何にも知らない私。
けっきょくいつからやるんでしょうね~。

せっかく近所でやるんだし、
ペタンクに興味がわいたから
調べて見に行ってみようかなあ。







↓ペタンクについて知りたくなった方はこちらへ
日本ペタンク協会


↓マスコットのチーバくんのぷっくりお腹を見たい方はこちらへ
ゆめ半島 千葉国体・千葉大会






↓いつも見に来てくれてありがとうございます!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)

別の意味で手ごわい
2010年06月01日 (火) | 編集 |
yumomi

柏といったら、やっぱり「柏レイソル」ですね。

忙しさにかまけてご無沙汰しているうち、
選手の名前がすっかりわからなくなっている、
サポーター失格の私ですが、
この日は久々の観戦で盛り上がり、
レイソル魂を復活させて帰ってまいりました。

それにしても、今回の対戦相手のザスパ草津
前から気になっていたんですけど、
面白いですね~!

応援に一体感があって楽しそうです。

相手チームのサポーターも、
アウェーの試合を観に行くときって
普通は日帰りの強行軍なんでしょうけど、
ザスパ戦だけは一泊してくか‥って
なりそうですもんね。あれ見たら。



ああ、温泉行きたいな~




草津行きたいな~。





こんなとこですっかり洗脳されている
庶民な私です。(笑)








↓ハーフタイムの女子トイレの列を何とかして欲しい管理人に、賛同のクリックを。
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)

