稲庭ぱすたの日常4コマまんがブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |


へくとぱすかる?
2010年05月03日 (月) | 編集 |
hPa

パッケージの解説によりますと、
hPa(ヘクトパスカル)とは
国際単位表示で圧力を表す単位」

なのだそうな。勉強になりました。

で、通常のストッキングは5~7hPa
ぐらいなんだそうで‥。

おいおい!
30もあったら、血止まっちゃうんじゃない!?


結局恐ろしくて、一番控えめな「9hPa」
いうのを買ってお茶を濁しました。
(それでもしっかりしたサポート力でしたよ)

それにしても、今では台風の天気予報のとき、
すっかりおなじみになった○○ヘクトパスカルという単位。
若い人は知らないかもしれないけど、
昔は台風といえば、○○ミリバールという単位で
予報していたんですよ~。

それが、ある日を境に一斉に「ヘクトパスカル」に
変わったんです。(調べたら1992年でした)

「へ」で始まると、
いまいち力が抜けるなあ‥


な-んて、当時はすごく違和感があったんですが、
いつのまにかすっかり慣れてしまいました。

あれからもう20年近く経つんですね。
時代とともに、ますます女性とストッキングは、
強くなってます!?















↓パスカルについて、もう少し突っ込んで知りたい方はこちら
Wikipedia(パスカル)


↓30hPsのストッキングの世界を体験してみたい方は、こちら
アツギ(製品情報)









↓なぜか靴下にすぐに穴が開く管理人に応援クリックを!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)

憧れの斬られ役
2010年04月27日 (火) | 編集 |
samurai

アスファルトの地面につっぷして、
そのまましばらく起き上がらないという
お兄ちゃんの細かい迫真の演技に、
思わず拍手を送らずにはいられませんでした。

ところで私、日光江戸村が大好きなんです。
一時期財政難というニュースを耳にしたけど、
まだ運営しているみたいで、ホッとしました。

やっぱりね、日本には日本のテーマパークが
あると思うんですよ。

特に今は江戸時代に注目が集まっているから
企画しだいで、すごくおもしろいイベントが
出来るんじゃないかしら‥。

なんてことを考えていたら、久々に
にゃんまげに会いたくなってきました。

私がまた行くまで、つぶれないでおくれよ‥。
















↓にゃんまげも龍馬ブームはのがさない!?
日光江戸村ホームページ





↓いつも見に来てくださってありがとうございます!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)

もはやババ抜き!?
2010年03月19日 (金) | 編集 |
osastu

なーんて話を知り合いにしたら、
「私は二千円札が大好き!」
って人もちゃんといました。

理由は、今までのお札で一番
デザインがきれいだからだそうな。
言われてみると、たしかに‥。
二千円札ファンの皆さん、
大変失礼いたしました。


そういえば祖父に昔の一円札
見せてもらったことがあったんですけど、
あれ今発行したら、大変なことに
なっちゃうんでしょうね~。
100円持ち歩くだけで、
鞄が重くなりそう‥。(笑)


他にもギザ10とか、記念硬貨とか、
お金にまつわる話っていろいろあって
書き出すときりがありません。

だって、毎日付き合って
いるんですもんねえ、お金って‥。
















※訂正
コメントいただいて、自分の記憶違いに気付きました。
私が祖父に見せてもらったのは1円札じゃなくて、
100円札だったような気がします。
なんか、1ドル札と混同してたみたいです。
ごめんなさい。訂正します。













↓更新が遅くて、ランキングの下落が二千円札どころじゃない当ブログに応援のクリックを‥。(泣)
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)

今年を占う運命の日
2010年01月01日 (金) | 編集 |

gantan



あけまして
おめでとうございます!


いやーあけちゃいましたね。
今年もボーっとしていると
あっという間に一年が
過ぎてしまうんだろうな‥。


‥ってところまで書いたら、ブログ編集画面が
急に固まって落ちてしまいました。
で、今これ二回目書きなおし中。(泣)




あーあ、せっかく何事もなく
元日をすごせそうだったのに‥

今年は書いている途中で
ブログが固まる年なのか‥!?



‥まだしつこくゲンを担いでいる私です。(笑)



何はともあれ、みなさま

今年もどうぞ
よろしくお願いいたします♪










↓一富士、二鷹、三なすびの初夢を、いまだかつて見られない管理人に応援クリックを!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)

ミスドで行列の訳は‥
2009年12月29日 (火) | 編集 |

misdo

やっぱりテレビの威力は絶大ですね。
たった1回の放送でこれですもん。


私も番組を見た後、
今まで食べたことのなかった
マイナーなドーナツを
急に食べてみたくなって
「明日買いに行こうかな~?」
って、一瞬思いました。

やっぱみんな考えることは
一緒ですね~。



びっくりドンキーの方は
どうだったかわからないけど、
入店した人は確実に番組に
影響されたメニューを
選んだんでしょうね。



ちなみに我が家はいつも
・ポンデリング
・チョコファッション
・ハニーチュロ

の三種を抑えて、あとは
気分で選びます。



でもしばらくは買いに
行けそうにないですけど‥。(笑)







↓更新&コメント返し、いつも遅くてごめんなさい。見に来てくれてありがとう!!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム

シンプルだが深い
2009年11月01日 (日) | 編集 |

yubihabu




↓これが指ハブの写真
yubihabuphoto

遊び方としては、筒にただ指を入れるだけ
というシンプルなシロモノなんですが、
ちょっとハマリます。


ネットで調べたら、指ハブとか紙ヘビ
とか、いろいろな名前で呼ばれていて、
チラシ広告などでも作れるみたいです。


さっそく作ってみたけど、
編みこみが難しくて途中で断念‥。
やっぱり上手に作るには、
ある程度慣れが必要なのかもしれません。



しかし、このシュールなおもちゃを
考えた人はどんなことを考えて
いたんでしょうね?



沖縄は奥が深いのう‥。







※おまけ
一緒に指ハブ作りに挑戦していた、ダンナの別のお友達
(こちらも沖縄出身)が作ったリボンの指ハブ。
初めてとは思えぬ完成度です。
ribon










↓ヘビ嫌いのあなたも、爬虫類好きのあなたもクリックして応援してね!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)









またしてもやっちまった‥
2009年10月30日 (金) | 編集 |

parker

この状態で一体どこを歩き回ったのか‥
ここ一ヶ月の訪問先が、走馬灯のように
頭の中を駆け巡りました。(笑)



この失敗、じつはしょっちゅう
やってしまうんですが、
こんなに長期間、自分のサイズを
世間に宣伝しまくったのは
さすがに初めてであります。



最近は靴下を左右でちがう
ものを履いてしまったし‥
老化現象まっしぐらな私。



何はともあれ、周りも気づいて
いないことを祈るばかりです。(笑)











↓同じ失敗をしたことのある、お茶目なあなたは、「わかるな~」のクリックよろしく!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)




カバーはどこへ?
2009年10月22日 (木) | 編集 |

cover

隣近所さんの敷地は、見える範囲で
一番最初にチェックしたんですけど
あっさりスルーしていました。

でも、言われてみればお隣さんの自転車に
普段カバーはかかってなかったような‥?

まさにアハ体験状態です。(笑)

こういう普段とはちがうちょっとした変化に、
女性は気付くのが早いといいますよね。

でも私は鈍感なので、お隣さんが
声をかけてくれなかったら、
多分一生気付かなかったと思います。




何はともあれ、買いなおす前に
カバーが見つかってよかった‥。
今度はしっかり止めておかなくちゃ!









↓下のボタンをクリックすれば、あなたもアハ体験!昨日より順位が上がっているかも!?(笑)
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)

