稲庭ぱすたの日常4コマまんがブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |


マクロビお食事会
2009年06月07日 (日) | 編集 |

macrobi

正式にはマクロビオティックといって、
海外の著名なスターが取り入れた
ことで有名になった、健康哲学(?)
のようなものです。(多分)

自分の作りたいメニューを選んで
良いということだったので、
「大豆グルテンの唐揚げ」
の班に手を挙げてみました。

グルテン‥そう、米粉パンづくりのとき、
さんざん苦しめられた
あの
「グルテン」とはどういうものなのか、
見てみたかったんですね‥。

乾燥グルテンはクルミ大の
ゴロっとした塊でこれをいったん
水で戻し、ぎゅっと絞って
あとはお肉と同じように使うんですって。

出来上がりは本物の鶏の唐揚と
遜色が無いぐらい美味しかったです。



私は健康食品にはあまり
興味が無いんですけど、この
大豆グルテンの唐揚げは、



ダイエット的に使える!





‥ビビビっと来ました。(笑)





↓ちなみにこれが今回の出来上がり写真です。
私が作ったのは右上のやつです。
(何!?小さい?ほっといて!!)


macrobiphoto



レシピをもらったので、今度は
他のメニューも作ってみよ~っと♪









↓マクロビについて詳しく知りたい方はこちら
マクロビオテック(wikipedhia)
(もしくは検索するといろいろ出てきますので調べてみてださいね!)








↓マクロビをはじめて知った方も、バリバリのマクロビアンの方も、クリックして応援してね!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)


愛の献血
2009年03月28日 (土) | 編集 |

kenketsu


なにしろ、本当に試合の最後、
一番おいしい瞬間にイスに腰掛けてしまったらしく
職員さんも何気にチラチラとテレビを見てました。

そして優勝が決まった瞬間は
「おおっ!」っと歓声が‥。

まあ、待たされたのはホントにただ準備してた
だけかもしれないんですけどね。(笑)




何はともあれ、
久々行きました。献血


柏に限らず最近慢性的に
血液が不足してるらしいですね。

でも私思うんですけど‥


献血の条件
厳しすぎじゃない?



200mlでよかった頃は、空いた時間に
献血ってよくやったんですけど、
今は行くと400mlにしてくれと
強く勧められるし‥

それ以外にも比重が軽いとか
昔英国に旅行いったとか
最近歯の治療したとか‥


膨大なリストのなかで
一つでも該当すれば
ただその人を排除するだけ。


どれだけ大勢の善意が
献血の直前で
挫折しているんでしょう?


輸血のリスクを減らすためという
理由はわからないでもないけど‥



血液不足になって当たり前って
思うのは私だけでしょうか?









せかママ献血ネタもアップしました!
世界で一番ママが好き!第15話/献血初体験の巻
(竹書房/ウーマン劇場2003年12月号掲載)







↓飲み会で血液型をいうと、かならず「やっぱりね」といわれるあなたは、
そのモヤモヤをクリックにぶつけよう!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)



今年も人間ドック
2008年10月12日 (日) | 編集 |

ningendock

今年も受けてきました、
人間ドック

メタボリック健診なるものが
始まったとのことで、
総合判定では夫婦ともども
去年より太ったとか、
このままではメタボになるとか、
さんざん注意されて凹みました。

それにしても、
このところ深夜まで残業続きで
食事が不規則になりがちなダンナが
医者や指導員に「やせろやせろ」と
注意されているのを見て
現代人はパーフェクトを求められて
気の毒だなとつくづく思いました。

昼間はバリバリ働いて家族を養い
食事はカロリーを気にしつつ
時間を守ってバランスよく食べ
タバコは吸わず、お酒も少量に
夜は睡眠をたっぷりとって
毎日適度に運動をする‥。
しかもそれでストレスを
ためるなっていうんだから‥

完璧に出来る人がいたら
人間じゃないでしょ!?





↓去年の人間ドックネタを読みたい方はこちらもどうぞ!
大腸検査受けました(2007/9/15)



ガラス彫刻体験
2008年08月14日 (木) | 編集 |
お盆休みに一泊、福島の
芦ノ牧温泉に行ってきました。

はじめに寄ったのは、
「猪苗代地ビール館」。
これにいきなりハマってしまった!

私ら夫婦はもともと地ビールが
好きなのですが、今回は
車で行ったので、どちらか
一人はお酒が飲めない‥。

結局、私が飲んでダンナが運転し、
翌日もう一度来て、今度は
私が運転してダンナが
飲むということをやったのでした。
(どんだけ飲みたいんじゃ‥)

そして二回もそこに行ったのには
もう一つ理由がありまして、
「地ビール館」の横に
「猪苗代世界のガラス館」
というのが併設されていて、
そこでガラス彫刻体験というのを
やっていたんです。

それをやろうということに
なったんですが、現地に
用意されていたデザインが
なかなか決めきれなくて‥。

どうせなら夜ホテルで自分で
絵を描いて、翌日
挑戦しようということに
なったのでした‥。

そんなわけで、ほとんど一ヶ所に
ずーっと留まっていたわけです。(呆)

ま、たまにはこんな
のんびり旅行もありですよね!?

inawasiro




↓ちなみにこれが下絵‥
半日かけるほどか?という
突っ込みはナシで‥(笑)
glasssitae


↓出来上がったものがこちら
わかりづらいので黒いもの
を後ろに置いてみました。
glass
ダンナも同じものを作ったので
これで、夜ビールを飲んでおりま~す。




↓お盆中にもかかわらず、見に来てくれてありがとうございます!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外ののランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)

フラワーサイコセラピー体験
2008年07月17日 (木) | 編集 |
以前フラワーサイコセラピー
というものを体験させていただいた
ことがあるんですが、今日は
その時の体験レポートです。

そもそもフラワーサイコセラピーって
何ぞや?って感じですよね。

簡単に言うとフラワーアレンジメント
心理カウンセリングが合体した
ようなものなんですが、
一見遊びのようにみえて
実は心理学の「箱庭療法」の
延長線上にある
奥の深~いものなんです。

フラワーアレンジメントが好きで、
より内面的なものに踏み込みたいと
思っている人にはオススメ!

逆に、普段ストレスがたまっているけど
心療内科などの「カウンセリング」には
ちょっと抵抗が‥って人が入り口として
はじめるにもいいんじゃないかな~?


もちろん、私のように日々話のネタを
さがしているような人にも是非‥!(笑)

flower



フラワーサイコセラピーについてもっと知りたい方はこちら
(東京青山にある私が体験させていただいたお店!
ルームの中はアロマの香りです。ちなみに今月号の
Hanakoにも紹介記事が載ってますよ~)
青山フラワーキュア
↓ブログはこちら
フラワーサイコセラピストのお気楽ブログ☆


↓ランキング参加中!クリックして応援してね。(^^)/
ブログランキングバナー
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
FC2ブログランキング用バナー





猫カフェ初体験!
2008年06月07日 (土) | 編集 |
柏に猫カフェができたという
噂は友達から聞いていたんですが、
うちには愛猫が二匹もいるので、
機会があったら行こうぐらいに
思って忘れていました。

しかし、先日意外な角度から
猫カフェを体験することに‥!

じつは留守中に猫を預かってくれる
猫専門のペットホテルを
探していたところ、柏の猫カフェで
預かりもしてくれるという
クチコミ情報を見つけたのです。

猫カフェだけあって、
当然現地は猫天国!
ついでにコーヒーと手作りケーキ
(これがかなり美味しい)を頼んで
カフェの猫たちと時間を忘れて
遊んでしまいました。

猫を飼う前だったら、
まちがいなくここに通い詰めて
いたに違いないです‥。

nekocoffee




柏の猫カフェ「猫の手」
雑居ビルの5Fで入り口はちと入りづらいけど、お近くの方は是非どうぞ!
公式ホームページ
猫の手ブログはこちらから





↓ランキング参加中!クリックして応援してね。(^^)/
ブログランキングバナー
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
FC2ブログランキング用バナー


デジタルコミックの現場
2008年05月19日 (月) | 編集 |
うちのダンナは最近、
携帯コミックというものを
購読しています。

考えてみれば
このブログもちょっとした
デジタルコミックだし
これからの漫画は
紙からデジタルに
移行していくのかなあ‥。

かくいう私もデジタル化の
流れに遅れまいと
グラフィックソフトやら
タブレットやらいろいろ
持ってはいるものの‥

結局手書きで描いて
スクリーントーンを貼ったり
昔ながらのカラーペンで
色を塗ったりしてます。

ああ‥完全デジタル化は
程遠いなあ‥。

diditalcomic1




↓今回見学させていただいた
CTEさんのホームページはこちら。
(デジタルコミック以外の業務もいろいろやってます)
株式会社CTE(シーティーイー)





↓ランキング参加中!クリックして応援してね。(^^)/
ブログランキングバナー
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
FC2ブログランキング用バナー




岩盤浴っていいですね~
2008年02月26日 (火) | 編集 |
遅ればせながら先日初めて、
岩盤浴ってのを体験しました。

けっこういいですね。

サウナみたいに熱すぎなかったり、
男女一緒(専用着着用)に入れたので、
夫婦で待ち合わせ時間を気にせず
ダラダラ長く入れたりと、
いろいろ新鮮だったんですが、

私が思うに、岩盤浴が爆発的に
流行した一番の理由はやはり‥

「ひたすらゴロ寝」

これに尽きるんじゃないでしょうか。
やっぱ現代人には、
ゴロ寝が足りないんですよ。

ああ、極楽極楽‥‥。
ganbanyoku



↓岩盤浴大好きって人も、行ったこと無いって人も
ランキング参加中!クリックして応援してね。(^^)/
ブログランキングバナー
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
FC2ブログランキング用バナー




