稲庭ぱすたの日常4コマまんがブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |


Facebookと第三回交流会のご報告
2011年09月28日 (水) | 編集 |
facebook
やっとFacebookのアカウントを作りました。

SNSにもいろいろなものが出てきて、
みなそれぞれ合う合わないがあるような感じですね。

私のように、自分のマンガを不特定の人に
たくさん読んでもらいたいと思っている人間には、
やはり日記型の「ブログ」形式が合っていると思います。

しかし交流会をはじめた私にとって、
Facebookのアカウントを持つことは、
自分自身のためばかりでなく、
参加者の方同士をつなげる役割を果たすので、
これはこれで大事だと思うようになりました。

私の個人名をメインにして、
柏ビジネス交流会、ミニまんが制作所という
ページを作ってみました。どうぞよろしく。


-----------------------------------------------
さて、昨日開催した【第3回】柏ビジネス交流会のご報告です。
おかげさまで満員御礼!ちょっと人数超過で、
大賑わいの交流会となりました。

今回特に「自己PRタイムが良かった」というご感想を
多くいただきました。

自己紹介って、自分の業務を説明するという
場でもありますが、それにプラスして、その人が
どんな気持ちで仕事に取り組んでいるかとか、
問題に対して、必死で解決策を探している姿などが
ちらりと見えたとき、ついそれを自分に重ねて
「共感」を感じるのだな…なんて思いました。

次回はどんな方に会えるのか、
今からとても楽しみです。

-----------------------------------------------









↓Facebookだけでなく、じつはひっそりmixiやtwitterもやっている私。でも、あんまり書くことなくて放置気味です。反省。
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)

「話しかけて」オーラ?
2011年09月07日 (水) | 編集 |
machiaruki

いえね、最近いろいろな人と話す機会が増えて、
つくづく思うんです。

知らない人に話しかけるのって、
けっこう勇気がいることなんじゃないかと。

基本的に現代人って、電車の中で他人と
密着していても用がなければ話しかけたり
しないですよね。

だからこそ、その壁を乗り越えて、
話しかけてくる人って、すごいなって思うわけです。

そういう時こちらも、
「この人の話はどうせこうに決まっている」
という先入観を取り払って素直に耳を傾けると、
興味深い話を聴けることが多いです。

まあ私だって、変な人には係わりたくないですし、
いつも長話に付き合っているほどヒマではないので、
軽くかわしちゃうことのほうが多いですけどね。

こういう偶発的なコミュニケーションも
ひとつの「ご縁」なんでしょうね。























↓先日スタバで、関西人風の若い女性が、「アメちゃん食べる?」と周囲の友人に配っていたのを見て、商人のコミュニケーション力を垣間見ました。
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも引き続き参加しています。(右サイドのカラム)




【第3回】商売繁盛!柏ビジネス交流会参加者募集中です!
http://maru-ina.uh-oh.jp/




微妙なサプライズ
2011年08月29日 (月) | 編集 |
birthday1

居酒屋さんなどで、スタッフの方が全員で
誕生日のお祝いをしてくれたり、
ケーキなどを用意してくれるお店は
結構あると思うんですど、

この居酒屋さんのサービスは徹底していて、
ひとりひとりのお客さんを大切にして
来てくれたことに感謝しようというお店の
コンセプトがじんじん伝わってくるんですね。
(一部やりすぎってぐらい…)

地図を見ながらお店に行った時は、
池袋の駅からちょっと遠いかも…という
印象があったんですが、きっとこの店は
リピーター多いだろうなと思いました。

とかいいつつ、みんなの前で名前を呼ばれて
店の客全員にお祝されちゃうという演出は、
うれしい人とうれしくない人がいるから難しい。
私なんて、呼ばれてもいないのに
異常に心拍数が上がりましたから。(笑)

自分の誕生日は考えものですが、
今度親しい友達をここへ連れて来て
びっくりさせようかなってたくらんでます。






調べたら、テレビなどでも紹介されている人気店なんですね。納得…。
魚串炙り縁(うおくし あぶりえん)








↓…で、結局いくつになったの?などとうっかり質問して、管理人の地雷を踏んでしまう前に、こっちをクリックしときましょう!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)


第2回ビジネス交流会のご報告
2011年08月20日 (土) | 編集 |

koryukai2

…その飲み会のお知らせをして間もないのに、
さらに3回目の交流会を企画して
いろいろなところに案内を送りまくっている私です。

(おいおい、やりすぎじゃないの!?)

ところで長年いろいろな異業種交流会に
顔を出して勉強になったと思うのは、
別に話し相手が友達でも学生さんでも、
どこかの会社のえらい社長さんでも
みんな人間であるという意味では対等で、
どの人とも遠慮しないで普通に付き合えば
いいんだってことがわかったことです。

たとえ自分が「この程度の人か」思われてたとしても、
「世の中いろんな人がいるってわかって、
勉強になったでしょ?」
って、強気で開き直っていればいいんだなって。

そして、偉い人ほど、人生のいろいろなステージの人や
多様な価値観を、柔軟に受け入れてくれるものです。

もしこのブログを読んでいる人で、
自分は経営者でも起業準備中でもないからといって
会に参加することを躊躇している人がいたら、
遠慮せずに遊びに来てくださいね。

なにしろビジネス交流会といっても、
こんな私が主催してるんですから。(笑)










【第3回】 商売繁盛!柏ビジネス交流会参加者募集中です!
2011年9月27日(火)18:30~(受付18:20)柏コミュニティカレッジにて。
お時間ご都合よければ、遊びに来てくださいね!










↓昔「徹子の部屋」で、ゲストに「あなたは目の前に座っているのが、パンダでもエリザベス女王でも、同じ態度で接するのね」と言われていた黒柳徹子のすごさに、あらためて感銘を受けている管理人に、同感の人はクリック応援!

キャラ愛は、地球を救う!?
2011年08月12日 (金) | 編集 |
sanrio

ちなみに姪っ子は今、「ジュエルペット」という
アニメに夢中です。初めて知りましたが、
今やサンリオピューロランドでは、
キティちゃんをしのぐ大人気のようです。

ジュエルペット-宝石の目を持つ33匹のペットたち


姪っ子がチョイスしたアトラクションは、
すべてジュエルペットがらみ。
そして帰り際にはジュエルペットグッズを
たんまり買って大満足の様子でした。

私はあまりピューロランドに興味なかったんですが、
ショーを見ていたら、子供のころ母親がよく
「こどもミュージカル」に連れて行ってくれたことを
急に思い出し、姪っ子の冷めた視線を尻目に、
手拍子で歌って踊って楽しんでしまいました。

ハードな2日間でしたが、きっと夏休みの
いい思い出になったんじゃないかと思います。


それにしても…
キャラクター産業
儲かるなあ…



はっ!いかん。つい本音が…。


大人ってやあね。(笑)













↓ジュエルペットもキティちゃんも、しょせんうちのネコにはかなわないと思っている管理人に、「親バカ」クリックを!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)



<追伸>
8/8の柏ビジネス交流会に来てくれた皆さん、どうもありがとうございます!
とっても楽しかったです。ただいま3回目企画中です。またぜひ遊びに来てくださいね。










柏まつりで見つけた謎のハコ
2011年07月31日 (日) | 編集 |
kotto_top
----------------------------------------
↑上の漫画はクリックすると全体が読めます。
今回は趣向を変えて1ページ漫画にしてみました。
下の本文を読む前に、漫画を読んでね。
----------------------------------------

この写真が、その勲章の箱です。
当時戦争に行った軍人さんは、これを
うやうやしくいただいたんでしょうね。


kunsyo

ちなみにこの勲章のすぐ後ろにある、目立つカッパの絵ですが、
「河童の芋銭」こと「小川芋銭(おがわうせん)」
さんの作品だそうですよ。

小川芋銭(wikipedia)
(知らない方のために簡単に。小川芋銭さんは、
茨城県牛久市の牛久沼の近くで、
河童の絵をたくさん描いた日本画家です)

kappa

写真は一枚ですが、本物は全部で三枚ありまして、
ざるそばを食べるカッパの絵、そばつゆを持つ河童の絵、
そしてざるそばの絵と、三連作ぽくなってます。
すごくいい味出していて、ちょっと欲しくなりますね。

おじさんの話だと、芋銭はたくさん絵を描いて、
農作業のお礼などに気軽に人にあげていたので、
こうしてたくさん絵が残っているのだそうな。

ああ、なんだかここでも大量に描いてしまったがために
価値が落ちてしまうもったいない現象が…。


(まあ安くなるんだから、それはそれでありがたいけど)


他にも、江戸時代の手鏡や刀の唾、薩摩藩の侍が
参勤交代の時かぶっていた笠などが並んでいて、
豆知識満載の面白い話をたくさん伺ったのですが、
全部描くと大長編になってしまうのでここらへんにしておきます。


usuisama

お話を伺った店主さんのお写真を、掲載する許可をいただきました。
柏近隣の骨董市やフリマなどの露店に時々出されているそうです。
現物を見たいとか、私も話を聞いてみたという方は、
ふらりとぞいてみてはいかがでしょうか?
(直近は8/6布施弁天の骨董市にいらっしゃるそうです)


その節は楽しいお話をどうもありがとうございました。




臼田季良(うすだきよし)さん
090-2304-9771












↓「河童の画家って、あの黄桜の人ね」と思ったあなた…いっときますけど、あれは漫画家の小島功さんですから!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)



テレビよさらば…
2011年07月21日 (木) | 編集 |
TV

ちなみに我が家は、もともと地デジ肯定派で、
数年前にアンテナをすでに地デジ対応していますので、
チューナー買えば見れるようにはなるんですが、
そのうちテレビ自体を買い替えようか~なんて言っていて、
ここへきて、ふと立ち止まっているところです。

ここ数カ月というもの、ほとんど
テレビのスイッチを入れることがなくて
「自分にとって本当にテレビが必要なのか…?」
と疑問に思うようになったのも事実。

今回のアナログ放送終了は、あいまいな視聴者に
テレビの優先順位を生活の上位にあげるかどうか、
無理やり選択を迫る強引な行為に思えます。

私のような一般人(むしろ肯定派)が
普通に移行しない選択をするということは、
移行したくても物理的にできない人を含め、
同じ選択をするであろう人が、ごっそりいるはずです。

当然視聴率が落ちて、スポンサー料は暴落の末、
他の媒体とバランスのとれた適正価格に落ち着くでしょう。

まあそれも、テレビが自ら選んだ道。
そもそも私のような人間は、「見込み客」
じゃないってことなんでしょうね。

よくテレビを見ないと世の中のことがわからなくなるとか
情報弱者になるなんて話を聞きます。
私もついこの間まで、地デジにしなくても、
ニュースぐらいはチェックしたいって思ってました。

でもその考えも、テレビを消して考える時間ができたことで、

「テレビ以外にもメディアはいろいろあるのでは?」

「そもそもニュースを見れば、
世の中のことがわかったといえるのか?」


「テレビを見ている時間に、他の情報を
遮断していることで、情報弱者にならないか?」


などなど、根本的なところから、
疑問に思うようになってしまいました。


これからは「昨日のテレビでやってた○○見た?」
と話しかけても、「見てない」と返事を
されることが多くなるでようから、共通の話題作りとして、
テレビネタを持ってくるのは厳しいでしょうね。

はてさて、我が家に地デジが来る日は、
いつになることやら…









↓それでも道で有名人に会ったら「いつもテレビで見てます!」と言ってしまう、恥知らずな管理人にお仕置きクリックを!(笑)
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)








ビジネス交流会のご報告
2011年06月30日 (木) | 編集 |
koryukai_sonogo.jpg

おかげさまをもちまして、
初めての交流会が無事終わりました。

参加してくださった皆さん、どうもお疲れさまでした。

私の進行がうまかったかどうかは別として(笑)
やっていてとても楽しかったので、
やっぱり自分は、こういう交流会が、
基本的にとても好きなんだな~とつくづく感じました。

前日まで石巻にボラに行っていたにもかかわらず、
当日受付サポートしてくれた、ダンナ様にも感謝です。

今回、当日まで一番ヤキモキしたのは、
一体何人ぐらい集まるか?ってことです。
(ちなみに今回は17名参加してくださいました)

人数が少なすぎて、名刺交換がすぐ終わっても困るし…
逆に多すぎて、会場に入れなくなっても困るし…

私が昔よく行っていた池袋の異業種交流会の幹事さんが
「最終日まで、何人ぐらい集まるかわからない」
ってことを、よくボヤいていましたけど、
ああ、それってこういう気持ちだったのか~と、
実感としてわかりました。(笑)

なにはともあれ、懲りずにまた、
第2回目を開催しようと計画中です。


今後ともよろしくお願いいたします。(*^^*)/


(交流会の様子)
photo02




↓わかって建築家さんに「今日のブログ更新楽しみにしてます」と発破をかけられたにもかかわらず、結局2日遅れの更新…。うう、いつも遅くてごめんなさ~い。
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)

